3か月検診+予防接種

早いもので生後3か月を迎え、3か月検診を受ける日となった。

検診内容は

  • 身長測定
  • 体重測定
  • 胸囲測定
  • 腹囲測定
  • 診察

だった。

お風呂で背中を洗う時に、首を持ち上げるようになってきたから首が座ってきているのかと思ったのだけれど、まだまだらしい。

心配していたわけではなく、早く首が座ってくれたら抱っこも楽なのになあという思いがあったのだけれど、先生には前者と捉えられたようで「4か月に入るころに座るのが普通です」と言われた。笑

また、3か月検診は子どもだけでなく母の診察もあるということを、病院に行ってから知った。

母の診察内容は、

  • 子宮の戻りを見る(内部エコーで)
  • 問診

だった。

わたしのかかっている産婦人科は毎日複数の先生がいらっしゃって、曜日によって先生が異なるうえに担当制ではないのだが、産後の経過に関しては同じ先生が見てくださるようで、今回もとても親身に、たっぷりと時間をとって話を聞いてくださった。

多分母親の心のサポートを兼ねて、検診してくださっているのだと思う。

ほかの産婦人科がどうなのかはわからないが、世の中の産婦人科すべてにこのような先生がいらっしゃったらママたちは頑張れるのではないだろうか、、と思った。

今日は心身ともに健康だったにも関わらず、先生と話していたらあたたかすぎてうるっとしてしまうほどだった。

 

予防接種は

  • ロタ1価
  • B型肝炎
  • ヒブ
  • 肺炎球菌
  • 四種混合

を受けた。

ロタ1価は、経口摂取。その他4つは注射での接種だった。

一度に4本の注射なので、両手両足に打たれていた。

次回は4週間開けて、3種類の予防接種とのこと。

早めに予約をしておこう。

 

予防接種の前後30分は授乳は控えなければいけないので、外出前にしっかりとお腹を満たしてあげるとお子も調子よく、予防接種に臨めるだろう。