2020/12/02 Wednesday

昨日のブログ読み返してみたら、小学生の日記みたいだった。笑

少しずつ自分なりの日記を書けるようになればいいよね!

 

さてさて。

昨日は日付をまたいでから布団に入ったのだけれど、なかなか寝付けず1時半ごろようやく就寝。

朝7時には一度目覚めたものの、しっかり起きたのは8時。

じょんのほうが早起きしたのになかなか起きれず、二度寝させてしまった上に自分が起きたからと起こしてしまった。ごめんよ、じょん。。

でもでも!睡眠時間が短かった割に、目も頭もさえてる気がする!

てことで、目標としていた午前中の掃除(掃除機をかける、クイックル)は済み、さらにトイレの掃除まで済ませられたのだが、そこからはじょんがぐずぐずでパイと抱っこの連続。

結局わたしも睡眠不足の付けが回ってきて、昼ごろにはたまたま買っていたパンをほおばりながらあやし、ほおばってあやし、、を繰り返しながら抱っこひもで寝かしつけ、わたしも一緒にソファで午睡。

、、気づけば窓の外が暗くなっていた。あちゃー。やっちまった。

出かけるつもりでいたのに、やっぱりだめでした。

そのうえ、いつもよりも日中の睡眠時間が増えてしまったからか、夕方もぐずぐずでなかなか夕飯の支度にとりかかれない。

午睡前に出たじょんの汚れ物も洗濯機にかけていたのに、夕方ようやく浴室乾燥にかけ、少しだけ絵本読んだり触れ合ったりして、初めてハイローチェアを高くしたところに寝かせて、キッチンそばに連れてきて話しかけながら、夕食準備開始!

夫の職場の関係の方からいただいた立派な大根と白菜。

どちらも丸々いただいたので切るのが大変だったが、大根は4分の3を冷凍処理し白菜は冷蔵保存した。

白菜、、頑張って食べきらなくては。。

ハイローチェアに寝かされたじょんは始めこそ、初体験に不思議な顔をして過ごしていたが、徐々に不機嫌になり、そのうち指をしゃぶって自分で入眠。

たった10分で起きて、ひと段落着いたわたしの勝手でFNS歌謡祭のNiziUを楽しみ、その後お風呂へ。

、、ここがピーク。久しぶりにギャン泣き。

お腹が空いていたみたい。

お風呂は大好きだから入ってしまえば、落ち着いていられたんだけどね。

お風呂後すぐにパイにしたところ、そこからはご機嫌。

とうちゃんと笑顔で話したり、支えてもらって立つのを楽しんだり。

21時ごろにパイを飲んだら、そのまま就寝。

今夜はスムーズで助かった!

 

じょんが寝てからは予防接種の書類を書いたり、家の書類に目を通したり。

今日はやろうと思ったことが半分出来なかったから、明日はとても忙しくなりそう。

運転もするからしっかりと睡眠取らなくちゃ!

 

 

大好きなじょん

今日は一日くっつきっこだったね。

ちょっぴり大変だなって思ったけれど、かあちゃんは幸せだったよ♡

本当によく笑うようになったよね!

笑っていないと不思議そうにじっと見ていて、かあちゃんの心がわかるんだなって感じたよ。

お風呂では3日連続背中を洗うときに頭を持ち上げていて、もうかなり首が座ってきたんだなって実感しました。

一日一日できることが増えたり、表情が変わっていって、かあちゃん本当に楽しいし嬉しい!!!

でもね、、ちょっぴり淋しかったりもする。

もっとしっかりいっしょに遊びたいし、手をつないで歩きたい。

おしゃべりもしたい。

だけど、じょんが成長するってことはかあちゃんもとうちゃんも年を取り、かあちゃんのお父さんお母さんはもっと年を取り、、そのうちいなくなるでしょ?

もう年齢的には立派な大人なはずなんだけど、かあちゃんいまだに死がこわいんだ。

、、うーん、暗くなってしまった。

とにかく!かあちゃんにとってじょんは心の底から大切な人だってことを伝えたいです。

じょんに出会えたのは、とうちゃんのおかげ。

さらに言えばとうちゃんかあちゃんのお父さんお母さんのおかげ。

これからはたくさんの人に感謝して、自分のことだけでなくいろんなことに一生懸命に生きていきたいな。

これからもいっぱい、いーっぱい笑い合おうね!

 

明日やること*

  • 銀行に行く
  • 区役所に行く
  • 柔軟剤を買う
  • 100日祝いの準備に取り掛かる